日々の色々

そのときやってることはまってることについて書いてくよ

クレカがなくてもストレングスファインダー

アルバイト先でGallupのStrengthsFinderを受ける機会があったので、そのやり方について簡単に紹介します。 その前に、そもそもStrengthsFinderってなんだよ知らんわって人も多いと思います(私も今回はじめて知った)。 なので、先にStrengthFinderの説明おば(以下のURLはStrengthFinderの日本語サイト)

www.gallupstrengthscenter.com

StrengthsFinderとは

StrengthsFinderとは、一言でいうと自分の強みを探し教えてくれるシステムです(ドンッ!
そのまんまじゃねぇかって石投げないでくださいw

ちゃんと説明すると、StrengthsFindはアメリカの世論調査と組織コンサルティングを行うGallup社が「人は自分の弱みを改善するよりも、自分の強みに意識を向けそれを活かすことで最大の能力を発揮する」という考え方に基づき開発したツールだそうです。 具体的には、質問に答えていき、そこから自分の強みを見つけ、アドバイスをくれます。 ここまでの説明では、よくある診断システムの一種ですね。 しかし、StrengthsFinderは自分の強みに対して提示される圧倒的な情報量や、その後の行動計画を具体的に示してくれることなどが、一般的な診断システムとの違いです。 実にアメリカらしいサービスですね(偏見)。 まぁその代わりそこそこお金がかかるのですが、Top5についてだけみたいなら1000円程度で済み、見返りはそれ以上にあったと思うので、自分は気にならなかったです。

StrengthsFinderをやってみる

それでは、StrengthsFinderをやってみましょう。そしてやっと本題なのですが、StrengthsFinderはクレジットカードがあるならWebからすぐにできるのですが、ない場合は直ぐにできません。。。

そこで、appleandroidStrengthsFinderアプリをダウンロードし課金カードを利用してアプリ内課金を行うわけです。

手順としては、AppleStoreなりGooglePlayなりでStrengthsFinderと検索し、以下のアプリをダウンロードします。 アプリは、英語ですがテスト自体は日本語で受けることができるので安心して下さい。 f:id:ucchi_in:20160526064121p:plain

そして、アプリを開くとこんな画面が出てくると重います。

f:id:ucchi_in:20160526064327p:plain

この画面のGet Your Strengthsを押した後、Top5のところのpurchaseボタンを押します(34個全て見たい人は下の方を)。 そして進めていくとプロフィール欄がでてくるのでプロフィールを入れていって登録は完了です。 自分はこの後、PCからログインしてテストを受けましたが、勿論スマホからもテストは受けれるみたいです。

おわりに

私の強みはこんな感じでした。 f:id:ucchi_in:20160526122638p:plain

StrengthsFinderをやって自分の内面を見つめる良い機会となったと思います。 やってみて大変面白かったので、皆さんも是非やってみてください!!